レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

W主演、磯山さやかと吉橋航也の素の表情がたっぷり、「ドキュメンタリーのようなコメディに」『愛のこむらがえり』舞台挨拶

DSC05497.JPG
 
W主演、磯山さやかと吉橋航也の素の表情がたっぷり、「ドキュメンタリーのようなコメディに」『愛のこむらがえり』舞台挨拶
(2023.7.1シネ・リーブル梅田)
登壇者:磯山さやか、吉橋航也、高橋正弥監督 
 
生田斗真主演『渇水』も絶賛公開中の高橋正弥監督によるハートフルコメディ『愛のこむらがえり』がシネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸、アップリンク京都にて6月30日(金)から絶賛公開中だ。18年ぶりの主演映画となる磯山さやかと、劇団東京乾電池に所属の吉橋航也がW主演で、映画監督の夢を諦められない男と、彼を支えるパートナーで、元スクリプターの奮闘ぶりを、映画業界の内情を交えて描く大人のコメディだ。
 
上映後の舞台挨拶では、磯山さやか、吉橋航也、高橋正弥監督の3人が登壇し、観客から大きな拍手が沸き起こった。朝からハイヒールが司会するテレビ番組に出演してきたという磯山は、たこ焼き以外のグルメを紹介。2年前、大阪の新歌舞伎座で上演された柄本明、藤原竜也主演の『てにあまる』に演出助手として来阪したという高橋も近所の名物店での思い出を明かした。さらに20代から30代前後まで阪本順治監督の助手も務めたという高橋監督は、最初の監督作も大阪舞台の作品だったそうで、新世界は馴染深い場所とお好み役をよく食べていた頃のエピソードを披露した。
 
 
DSC05492.JPG
 
主人公の香織は太陽のように明るく笑顔が素敵なヒロインなので、数多くの俳優から磯山を指名したという高橋監督。一方、香織と長年生活を共にしながら、スタッフでくすぶり続けている浩平は、一見頼りなく情けないところもあるが、ひたむきにがんばるところが吉原本人のキャラクターにあっているとオファーの経緯を明かした。
18年ぶりの主演作のオファーを受けた時は「ある番組のドッキリではないかとずっとドキドキしていた」という磯山。脚本が届いたときに『愛のこむらがえり』というタイトルを見て、絶妙に疑わしかったというが、高橋監督から手紙が届き、徐々に実感が湧いてきたという。
高橋も初の主演に、「いけるという気持ちと、やばいという気持ちが波のように襲ってきた」。そこで心の支えになったのは、柄本明の妻、角替和枝からもらった「映画に主演するようになったら大事なことは、がんばらないこと」というアドバイスだったという。ただ、がんばらないでおこうと思って臨んだ初日に、柄本からメールで「がんばれ」とメッセージがきて、どっちなんだ!と悩んだことで、逆に緊張しなくて済んだと明かし、とにかく撮影中は楽しかったと笑顔で振り返った。
 
 
DSC05486.JPG
 
東京の舞台挨拶に間に合わなかったというオーダースーツを身にまとっていることを明かされた高橋。「そういうところも浩平っぽい」と磯山からツッコミが入る一幕も。そんなふたりの様子に高橋監督は「コメディっぽく撮っているつもりが、ドキュメンタリーのようだ」と撮影を振り返り、「(加藤正人の)オリジナル脚本だったので自分からリクエストして追加することはなかったが、浩平のように失敗しながら育ってきたので、そういう部分を自分の中に取り込みながら撮影ができた」。さらに、「映画業界の話というより、香織と浩平というふたりの話なので、家の中で言い合いになるところや、後半の山場など見ていただきたい」と力を込めた。
 
「この作品は、監督良し、脚本良し、キャスト良しの、映画界の三冠王です。打率(興行収入)を稼ぐためにも、コツコツと出塁(映画館に足を運んで)していただいければ。心があったまったり、頑張ろうとか、応援しようと思ってもらえたら嬉しいです」(磯山)
「今、うまくいっていない人もいっぱいいると思いますが、あとひと足掻きだけしたいと思ってもらえれば」(吉原)
「関西のお笑いとは違う感じですが、面白かったら周りの方に広めてもらえればうれしいです」(高橋監督)
と、映画の魅力を呼びかけた。
 夢を追いかけ続けることについて、それをサポートすることについてと、ミドルエイジに切実な問題を突きつけながらも、信じて動くことの大事さも伝わってくる等身大コメディ。W主演のふたりのひたむきだけど、肩肘のはらない自然体の演技も魅力的だ。
 (江口由美)
 

ainokomuragaeri-main.jpg

<作品情報>
『愛のこむらがえり』
(2023年 日本 108分)
監督:高橋正弥 
出演:磯山さやか 吉橋航也
篠井英介 菜 葉 菜 京野ことみ しゅはまはるみ 和田雅成
伊藤武雄 小西貴大 前迫莉亜 藤丸 千 川村那月
浅田美代子 菅原大吉 / 品川 徹 吉行和子 / 柄本 明 
6月30日(金)からシネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸、アップリンク京都にて絶賛公開中
公式サイト→https://aikomu-movie.com/
(C) 『愛のこむらがえり』フィルムパートナーズ
 

月別 アーカイブ