レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

古川雄輝、難易度高い"ねこ"との撮影秘話を明かす『劇場版 ねこ物件』舞台挨拶

DSCN9632.jpg
 
古川雄輝、難易度高い“ねこ”との撮影秘話を明かす『劇場版 ねこ物件』舞台挨拶
(2022.8.7大阪ステーションシティシネマ)
登壇者:古川雄輝、長井短、綾部真弥監督
 
  ある一軒家で、唯一の肉親だった祖父亡き後、クロ、チャーという2匹の猫と暮らす青年、二星優斗(古川雄輝)がシェアハウスを営み、同居人たちや不動産屋の広瀬有美(長井短)らと家族のような絆を築いていくヒューマンドラマ「ねこ物件」。その集大成となる『劇場版 ねこ物件』が、8月5日より全国公開中だ。
ドラマ版と同じく、監督・脚本を務めるのは『おいしい給食』の綾部真弥。今までの住居人が夢を叶えて出ていってしまったところから始まる物語は、優斗と有美の今までに語られなかった過去や秘密にも踏み込み、主人公とねこたちの新たな物語を紡いでいく。
 
 
DSCN9622.jpg
 
  本作の公開記念舞台挨拶が大阪ステーションシティシネマで行われ、古川雄輝、長井短、綾部真弥監督が登壇した。コロナ前までは毎年大阪のファンミーティングが仕事納めだったという古川、梅田芸術劇場の公演打ち上げで盛り上がりすぎたエピソードを披露した長井、正道会館の門下生で大学生まで大阪へ空手の試合に来ていたという綾部監督、それぞれが久しぶりの大阪訪問となった今回の舞台挨拶。初だしのエピソードとして古川が挙げたのは、チャーがポテトチップスを食べそうになるシーン。「ねこはもともとポテトチップスに興味がないので、すぐにベット下に逃げてしまう。2代目クロ以外はご家庭で飼っている普通のねこなので、このカットを撮るだけでも、すごく時間がかかりました」
一方、運転免許を持っていない長井は、司会を務めた岩渕規プロデューサーが、有美のボディダブルとして、営業車で優斗とドライブするシーンを演じていたことを明かし、「自分がこんなふうに写っているのかと思った」と激白。綾部監督がスキンヘッドの岩渕プロデューサーに対し、フロントガラスに近づかないように指示してカツラなしで撮影していたというエピソードを明かした。
 
 
DSCN9617.jpg
 
 この作品は、映画を通してねこのチャー、クロ、タマが中心だという綾部監督。「クロがダブルキャストで、クロが振り返り、次のカットは入れ替わっているというところもあるので探してもらえると面白いですよ」とディープな見所を語ると、古川も「ねこは起きている間は動き回るし、3匹並べると喧嘩をしてしまうので、3匹並んでかつ、役者が入ってくるカットが、一番難易度が高いので、そこを注目してもらえれば」と演者ならではの見所を力説。一方、毎朝シェアハウスの住人とねこたちの全員で食べる美味しそうな朝食に憧れていたという長井は、映画版でその憧れが叶ったそうだが、「美味しそうに見せるために直前まで温めて湯気を立てていて、美味しそうだなと思って見ていたけれど、いざ食べると熱っ!と思いました」と熱く語るものの、古川は「多分、猫舌」とクールな返答。
 
 そんな多忙な3人の癒しは、口を揃えてお酒!良いパフォーマンスができたときはいいウィスキー、そうでもなかった日は安いウイスキーでとメリハリをつけているという古川や綾部監督に対し、長井が今はまっているのは、中国のお酒、バイチュー。お酒の爆笑エピソードを交えながら、ファンのプレゼントのおかげで、バーよりもウイスキーがたくさんあるという古川の自宅ウイスキー事情も飛び出した。
 
 
DSCN9626.jpg
 
 最後に、「猫を擬人化し、ねこの気持ちを代弁する映画にしたくなくて、ともに生活することを大事に描いてきました。一生懸命ねこと寄り添いながら撮影し、今もねこたちとイベントで再開すると嬉しいんです。いろいろなメッセージを込めたつもりなので、この作品もねこと同じように、ある時にふと思い出してもらえたり、皆さんの中で大事に心の中においてもらえればと思います」(綾部監督)
「猫とあまり関わることがなかったので、やっと絡めてうれしかったし、ここからもっとなかよくなれたらいいな。猫のことをもっと知っていきたい。謙虚に向き合っていきたいです」(長井)
「ねこを2匹飼っているので、自分にとっては家族であり、なくてはならない存在です。ねこ好きとしてはお世話をさせていただいているという感じなんです」(古川)
と、映画に対する愛、ねこに対する愛を語り、映画の雰囲気そのままのねこ愛溢れるトークとなった。ちょっと疲れたときにぜひ出会ってほしい、この夏の癒し全開ムーヴィーだ。
(江口由美)
 

<作品情報>
『劇場版 ねこ物件』(2022年 日本 94分)
監督・脚本:綾部真弥
出演:古川雄輝、長井短、細田佳央太、上村海成、本田剛文、松大航也、金子隼也、山谷花純、竜雷太
(C)2022 「ねこ物件」製作委員会/
 

月別 アーカイブ