レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

阿部寛、大阪府警察「一日音楽隊長」に就任!『異動辞令は音楽隊!』キャンペーン@大阪

idoujirei-ivent-550.jpg.jpeg

■日程:7 月19 日 (火)

■場所:曽根崎警察(大阪市北区曾根崎)

■登壇者:阿部寛 (敬称略)



idoujirei-550.jpg刑事一筋30年、独自の執拗な捜査とカンを頼りにする昔気質の男(阿部寛)が、ある日異動を命じられる、警察広報課の音楽隊へ。「なんで俺が?」――その傲慢さと協調性の無さから捜査本部から外されたのだ。バツイチで認知症の母親(倍賞美津子)と二人暮らし、離れて暮らす娘にも嫌われ、今さら音楽隊とは……周囲の気持ちなどお構いなしに職務に邁進してきた男が、音楽隊の演奏活動を通じて初めて知る一所懸命に頑張る人の気持ちやチームワークの達成感。果たして、世間を揺るがす高齢者を狙った詐欺や強盗殺人事件の捜査のゆくえはどうなるのか?


仏頂面で太鼓を叩く成瀬司を演じた阿部寛さん。家庭より出世より仕事第一に生きて来た男が音楽活動によって変貌する姿を、主演映画の絶えない国民的人気俳優の阿部寛さんが人間味あふれる緩急つけた演技で魅了します。この度、8 月 26 日(金)の全国公開を前に、大阪府警察の「一日音楽隊長」に就任し、そのセレモニーと演奏会が開催されました。
 


idoujirei-ivent-550-2.jpg.jpeg

大阪府警察曽根崎警察署の10階にある講堂に音楽隊とカラーガード隊がスタンバイする中、阿部寛さん登場!(大勢のマスコミも待機する講堂に廊下から一人押し出されるように登場した阿部さん。呼び込みと共に拍手で迎えられるはずだったが、ちょっと意表を突かれた感じ。)


――最初のご挨拶をお願いします。

idoujirei-ivent-240-2.JPG

阿部:『異動辞令は音楽隊!』をやらせて頂いた阿部寛です。音楽隊のドラムに初挑戦させて頂いたのですが、最初は右も左も分からなくて、映画の中の人物と同じように一からがむしゃらにやるしかなくて、本当に難しかったです。2か月ちょっと練習して徐々に出来るようになった時には本当に喜びがありました。クランクイン前でしたが、ここにいらっしゃる音楽隊の皆さんと同じように、みんなで練習することがとてもいい経験になりました。この映画は、一人の男が周囲の人々に助けられながら新しいステージで変わっていく姿を描いた感動作です。よろしくお願いします。

――ドラムを叩く姿がとてもカッコ良かったですよ。

阿部:そうですね、ありがとうございます。

――今もドラムやってらっしゃいますか?

阿部:ドラム買おうかと思ったんですが、どこで叩くんだ?となって、結局買ってないです。


――今日は大阪府警曽根崎警察署にお出で頂きましたが、警察署ということで緊張しませんでしたか?

阿部:先ほど登場の時の方が緊張しました(笑)。以前、別の映画で曽根崎警察署の1階にはお邪魔させて頂いたことはあるのですが、ここまで入ってくるのは初めてです。

idoujirei-ivent-500-7.JPG

――50年以上の歴史のある警察署だそうです。今回は撮影前に音楽隊の方と会って役作りとかはされなかったのですか?

阿部:それはなかったのですが、先ほど「正に映画の中の音楽隊の通りで、実際の活動の様子が反映されていた」と仰って頂いて、とても嬉しかったです。

――ここにいらっしゃる音楽隊の皆様も映画を観ておられますよ。

阿部:どうでしたか?

――今日は、代表してお一人の方に感想を言って頂きます。

音楽隊楽長:映画を拝見いたしまして、現在社会問題にもなっている特殊詐欺の手口についても触れられていて、現状をよく捉えているなと思いました。ここ大阪府内でも特殊詐欺が大きな問題になっているのですが、その中でも還付金詐欺が多くて、府民の皆様がそういう被害に遭われないよう、我々もメロディーパトロールとして積極的な広報活動の必要性を再認識いたしました。この映画を機に我々音楽隊の存在を知って頂き、防犯に努めたいと思いました。

idoujirei-500-6.jpg

阿部:ありがとうございます。そうなんですよ。映画の中の音楽隊の活動でも目の前の沢山のお客さんが本当に喜んで下さって、そういう広報活動という警察の役割もあるんだなと思いました。

さらに、映画の中では詐欺についてとてもリアルに表現されているのですが、ある方から「今まで詐欺についてあまり詳しく知らなかったけど、この映画を観てはっきり分かった」と言って下さって、とてもありがたく感じました。いろんな手口の詐欺があると思いますが、これを機に改めて詐欺の実態を知る必要があると思いました。


――今日は阿部さんに「一日音楽隊長」というお仕事をやって頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

阿部:はい、やります!

――これから任命式を行います。大阪府警察広報課長による任命式を執り行わせて頂きます。

(阿部寛さんに任命状と赤いリボンが授与される)

idoujirei-ivent-550-3.JPG

――おめでとうございます!早速ですが、今日はここにいらっしゃる音楽隊の演奏を聴いて点検して頂こうと思います。

阿部:わかりました、しっかり点検させて頂きます。


――今日は2曲演奏して頂きます。1曲目は、Official髭男dismメンバーの楢崎誠さんがかつて島根県警の音楽隊に所属してサックスを担当していたことから生まれた曲「Choral A」。2曲目は「宝島」です。今日はサンバのリズムを組み合わせて演奏して頂きます。

・1曲目:映画の主題歌「Choral A」(Official髭男dism)

・2曲目:「宝島」(和泉宏隆)


idoujirei-ivent-500-6.JPG――ありがとうございました!阿部楽長、如何でしたか?

阿部:いや~興奮しました!特に「宝島」は自分たちも演奏していたので、あの時のひとりひとりの姿が見えたのは自分でもびっくりしました。皆さんとても息が合っていて、とても楽しそうで、僕まで興奮してしまいました。OKです!

――楽長からOK頂きました!(拍手)

阿部:こうやって皆さんが他の仕事も兼務しながら一所懸命頑張って、一体となって楽しく演奏している姿を見せることが、府民の皆様に笑顔になって頂けることになると思います。本当に素晴らしい事です。今後も頑張って下さい!
 


『異動辞令は音楽隊!』

◆(2022年 日本 1時間59分)
出演:阿部寛 清野菜名 磯村勇斗 高杉真宙 岡部たかし 渋川清彦 六平直政 光石研 倍賞美津子
原案・監督・脚本:内田英治
配給:GAGA ©2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会
公式サイト:https://gaga.ne.jp/ongakutai/
© 2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会

2022年8 月26日(金)~ TOHO シネマズ梅田他 全国ロードショー!


【阿部 寛】

1964 年 6 月 22 日生まれ。神奈川県出身。大学在学中にコンテストで優勝したことをきっかけに雑誌「ノンノ」「メンズノンノ」のモデルとして活躍。1987 年に映画『はいからさんが通る』で俳優デビュー。『テルマエ・ロマエ』(12)で第 36 回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞、第 38 回日本アカデミー賞では『ふしぎな岬の物語』(14)で優秀主演男優賞、『柘榴坂の仇討』(14)で優秀助演男優賞をダブル受賞。「結婚できない男」「新参者」「ギーイングマイホーム」「下町ロケット」「ドラゴン桜」などの TV ドラマでも主演を務める。そのほかの映画出演作品は、『トリック 劇場版シリーズ』『歩いても 歩いても』『海よりもまだ深く』『麒麟の翼』『祈りの幕が下りる時』『テルマエ・ロマエⅡ』『HOKUSAI』、外国映画ではチェン・カイコー監督の日中合作『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』マレーシア映画でトム・リン監督の『夕霧花園』など多数


(河田 真喜子)

月別 アーカイブ