レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

「倍賞千恵子さんとの共演は宝物のような体験でした!」早川千絵監督・河合優実登壇!『PLAN 75』公開記念舞台挨拶!@大阪

PLAN75-bu-550.jpg

・2022年7月3日(日)

・会場:なんばパークスシネマ

ゲスト:早川千絵監督(45)・河合優実(21)(敬称略)

・MC:津田あゆみ


 

「PLAN 75」という架空の制度が問いかける「生きる」ことの意味

他者の痛みを思い遣れない“不寛容”な世の中への警鐘

 

PLAN75-pos.jpg

少子高齢化による歪みが危険な状況となった社会で、75歳以上が自らの生死を選択できる「PLAN 75」という架空の政策による人間模様を描いた『PLAN 75』が、6月17日の公開以降センセーショナルな話題を巻き起こしている。本作は、2018年に公開されたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の短編『PLAN 75』をベースに製作されている。2025 年には国民の5人に1人が 75 歳以上になると言われる日本では、当時から決して絵空事ではない問題として反響も大きかった。高齢者や身体的障碍などの弱者に対する不寛容や、他者の痛みを思い遣れない風潮への警鐘を鳴らすと共に、命の尊厳についても考えさせられる静かなる衝撃作である。


本作が初めての長編作品となる早川千絵監督は、今年の第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品され、カメラドールの次点にあたる特別表彰を受けている。これは日本人として25年ぶりの快挙となった。


一方、河合優実は、18歳でデビューして以来、多くの映画やドラマだけでなく舞台にも出演して、まだ21歳とは思えない落ち着きと知的な雰囲気でキャリアを重ねている。さらに演技だけではなく得意のダンスを活かした活躍も今後期待されている大注目の俳優。


この度、『PLAN 75』の公開を記念して、大阪〈なんばパークスシネマ〉にて舞台挨拶が開催され、早川千絵監督と78歳の主人公・ミチの相談役として「PLAN 75」を実施する側の若者を丹念に演じた河合優実が登壇し、キャスティングや撮影現場の様子や大女優・倍賞千恵子とのコラボレーションについても語ってくれた。


〈以下はその詳細です。〉


 

PLAN75-bu-550-2.jpg

――最初のご挨拶。

早川監督:大阪の皆さんにお会いできるのをとても楽しみしてまいりました。

河合:大阪で舞台挨拶が出来るなんて思ってなかったので、とても嬉しいです。

――大阪の印象は?

PLAN75-bu-hayakawa-240-2.jpg

早川監督:大阪は仕事と前作の『十年 Ten Years Japan』の舞台挨拶で来させて頂いただけで、観光とかしたことがなかったので、今回は少し早めに来て、本作の美術担当で関西在住の方々と久しぶりに会えて嬉しかったです。ちなみに、〈551〉とい名前がカッコいいなと思っていたお店へ連れて行ってもらいました。そこが大阪名物ということを初めて知りました。豚饅もとても美味しかったです。

河合:仕事で何度か来させて頂いていますが、今回は舞台『ドライブイン カリフォルニア』が現在サンケイブリーゼで公演中でして、それで舞台挨拶に参加させて頂けることになりました。私も、前回大阪からの帰りに〈551〉の豚饅や〈点天〉の餃子3箱も買って帰りました。焼いて食べたらとっても美味しかったです!

――お二人ともB級グルメがお好きなんですね。他にどこか行きたい所はありますか?

河合:〈太陽の塔〉へ行きたいです。


――6月17日に公開されて沢山の方に観て頂いて、沢山の反響もあったと思いますが、その中で印象に残ったことは?

早川監督:「観た後に人と話したくなった」とか、取材して下さる方々も質問そっちのけで、「自分はこう思った」と熱く語って下さいます。他にも「久しぶりに友人や家族と話しをした」という声を聞きまして、とても嬉しく思いました。


――初の長編映画監督作ですが?

早川監督:説明が少ないので、伝わらないのでは?解ってもらえないのでは?と心配もされましたが、観て下さる方の感受性を信じてみようと思いました。こうして観客の皆様のお声をお聞きして、予想以上に理解して下さっていることが分かり、これで良かったんだとホッとしております。

PLAN75-bu-kawai-240-2.jpg

河合:撮影に入る前は、この物語のように75歳になったら「自由死を選択したい」という声が多く届いて、それだけ「生きることが辛い」と思っている人が多いことに驚きました。でも、この作品を観て、「生きることが希望」へと変わればいいなと思っています。そして、自分の家族や親類の人たちに想いを馳せられたらいいですね。


――今回の役は、電話で応対するシーンが多く、声だけの演技もあったと思いますが、役作りは?

河合:相談役の成宮瑤子のそれまでの人生よりは、倍賞千恵子さん演じるミチと出会ってからの瑤子に集中して演じました。


――倍賞千恵子さんを主役にと思われたのはどの辺りからですか?

PLAN75-bu-hayakawa-240-1.jpg

早川監督:脚本を書きあげてからです。ミチという女性がどんどん追い詰められていく訳ですが、「可哀そうだ」と同情されるだけではなく、どこか凛とした強さを持った人間的魅力のある方に演じてもらいたいと思ったら、「倍賞さんしかいない」と思いました。

――どんな風にお願いしたのですか?

早川監督:脚本をお渡しして「お願いします」と。しばらくして、「監督とお話してから決めたい」というお返事があり、「なぜこの映画を作りたいのか」と説明させて頂いてからお引き受け頂きました。


――河合さんは倍賞さんとの共演は如何でしたか?

河合:今までも沢山の方とご一緒させて頂きましたが、倍賞さんと共演できたことはとても大きな経験になりました。人として素晴らしい方で、あれだけのキャリアを積んで来られた方なのに偉ぶることもなく、純粋に目の前のことに感動している人だなあと思いました。完成品を観ても、倍賞さんが映っているだけで素晴らしかったです。

――現場で何かお話をされましたか?

PLAN75-bu-kawai-240-1.jpg

河合:よく話し掛けて下さいました。撮影が終わってから、ハグして「貴女なら頑張っていれば必ず誰かが見ていてくれるからね」と言って下さって、本当に宝物のような体験でした!


――早川監督からご覧になった河合さんの魅力とは?

早川監督:河合さんのことはこの映画を考えている間もずっとご一緒したいと思っていました。でも河合さんの年齢に合う役が無かったので、河合さんに合うように瑤子の年齢設定を変えて出演してもらいました。初めてお会いした時も、若いのにとても落ち着かれていて、話す言葉がまた深くてとても賢い方だなと思いました。出演作品を見る前にプロダクションのHPの写真を初めて見た時からご一緒したいと思っていました。一目ぼれですね(笑)。

――そのことを河合さんはご存知でしたか?

河合:写真を先に見て下さっていたとは初めて知りました。嬉しいですね、設定まで変えて下さっていたとは…(笑)


――河合さんからご覧になって早川監督は如何でしたか?

河合:早川監督は倍賞さんと通じるところがありまして、目の前で起きることに対し純粋に感じ取っておられるんです。「監督泣いてましたよ」とスタッフさんに言われることもありました。自分が感動した方向性を直ぐに行動に移せる方で、周りも早川監督のために協力したいと思わせるような魅力を持った監督だと思いました。


――これからご覧になられる方に注目してほしい点を教えて下さい。

早川監督:ご自身の気持ちがどのように動くか?集中してご覧頂きたいです。観る方によって受け止め方も違うと思います。私たちが創り上げたものは半分までで、後の半分はお客様のものだと思っておりますので、どのような完成品になるかはお客様の感性次第です。ご自分の心に注目してご覧頂きたいです。


――最後のご挨拶。

早川監督:まずは映画を楽しんで頂いて、お友達やご家族とお越しの方はこの後お話をして頂いて、お一人で来られている方もどなたかにお話し頂いて、この映画をおススメ頂けると嬉しいです。本日はどうもありがとうございました。

河合:最後まで楽しんで頂きたいです。とても強い問い掛けをしている映画ですので、ご自身の立場と照らし合わせながらお楽しみ頂ければと思います。私と同世代の若者も、75歳という主人公だけでなく私の役の立場からも観て、自分たちがどのように社会のしくみの中に取り込まれているのかも考えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 


【STORY】

PLAN75-550.jpg

少子高齢化社会を迎え高齢者への憎悪が高まりをみせる中、政府は「PLAN 75」という政策を施行。75歳になると安楽死を選択できるというプランだ。強制ではないが、身寄りのない生活困窮者を中心に誰でも申し込め、支度金 10 万円を支給される上に、葬儀一切を政府が賄ってくれるというのだ。

夫に先立たれ一人暮らしのミチ(倍賞千恵子)は、ホテル清掃の仕事をしていたが同年代の同僚の死で失業を余儀なくされ、さらに長年住んでいた団地の立ち退きを迫られていた。寄る辺ないミチは意を決して「PLAN 75」に申込み、若い電話相談役の成宮瑤子(河合優実)と昔話をしているうちに楽しい思い出がよみがえり生き生きとしてくる。一方、役所の受付担当の岡部ヒロム(磯村勇斗)は、行方不明だった叔父の岡部幸夫(たかお鷹)と再会し、亡くなった父の兄である幸夫の人生を初めて知ることになる。そして、安楽死を迎える日に……。
 

■出演:倍賞千恵子 
            磯村勇斗 たかお鷹 河合優実 ステファニー・アリアン 大方斐紗子 串田和美
■脚本・監督:早川千絵  ■脚本協力:Jason Gray
■エグゼクティブ・プロデューサー:小西啓介 水野詠子 國實瑞惠 石垣裕之  Frédéric Corvez Wilfredo C. Manalang
■プロデューサー:水野詠子 Jason Gray Frédéric Corvez Maéva Savinie
■企画・制作:ローデッド・フィルムズ
■製作:ハピネットファントム・スタジオ ローデッド・フィルムズ 鈍牛俱楽部 WOWOW Urban Factory Fusee
■配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
■©2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee
■公式サイト:https://happinet-phantom.com/plan75/
■Twitter:@PLAN75movie #PLAN75

大阪ステーションシティシネマ / なんばパークスシネマ ほか 絶賛上映中!!


(河田 真喜子)

月別 アーカイブ