レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

"マスター・ヨーダ"みたいな細野晴臣!?『SAYONARA AMERICA』舞台挨拶@大阪

sayonaraamerika-bu-550.JPG

日時:11 月 12 日(金)16:50~17:10
場所:大阪ステーションシティシネマ スクリーン 1

登壇者:細野晴臣、佐渡岳利監督



「ボーっと生きて来た」と自虐トーク連発の細野晴臣さん

その世界観にいま魅了される理由(わけ)

 

一昨年の2019年に、なんと音楽活動開始から50周年を迎えた細野晴臣さん、74歳。ロック、フュージョン、テクノポップにワールドミュージックなど、ジャンルを超えた唯一無二の世界観で音楽ファンを魅了してきた。そんな細野さんの2019年5月から6月にかけてニューヨークとロサンゼルスで行われたアメリカツアーを収めたドキュメンタリー映画『SAYONARA AMERICA』が11月12日(金)から全国にて公開されている。貴重なライブ映像の興奮と共に、観客の反響やコロナ禍での最新トークを盛り込んだ、気負わずいつも自然体の細野さんの魅力あふれる作品となっている。


sayonaraamerika-bu-ho-240-1.JPGその公開初日、大阪で開催されている細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」(会場:グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ)に合わせて大阪滞在中の細野晴臣さんと佐渡岳利監督による舞台挨拶が開催された。低い声で落ち着いた語りをする細野さんは、相変わらず自虐気味に飄々としている。「突き詰めることはない。周りの協力でもって、こんなことになってびっくりしている」と、展覧会や映画公開で急に多忙になってきたことに意外な驚きを見せる。確かに、この映画を観ると、細野さんを知らない人でもファンになると思う。「細野ムーブメント」到来はこれから!


1947年生まれの細野さんは、戦後怒涛のように入ってきたアメリカンカルチャーの洗礼を強く受けてきた。今回のライブでは、アメリカへの感謝の意を込めて、懐かしのアメリカ音楽を細野流のアレンジで演奏。「アメリカでアメリカの古い音楽を演奏するのは不安でしかなかった。ステージに上がるまで大丈夫かな?と思っていたら大歓声で迎えてもらえて、あれ?ここ大阪かいな?と思ったほど」だったとか(笑)。


そうしたカバー曲は、アメリカ人にとって新ジャンルの音楽のように新鮮に受け止められているというから面白い。その反響の大きさにも「びっくりしました。油断しちゃいかんな」と驚くと共に今後の演奏活動に自制を滲ませた。また、長年彼の活動を追ってきたというコアなファンの存在に、「もっと早く言ってよ~!」と古希を過ぎて受ける賞賛の嵐に喜びを隠せないご様子。


sayonaraamerika-550.jpg本作のタイトルについて細野さんは、「アメリカでのライブ中に感じていた“さよならアメリカ”。それがコロナ禍でアメリカへ行けなくなって、益々その思いが高まってきて、そのタイトルにしたんです」。コロナ禍で演奏活動が出来なくなって、「バンドメンバーと当時を振り返ると何だか遠くに感じられて、ピリオドが打たれたような気がしました」と、当時の演奏を振り返ることによって、今後の活動の指針を見出しているようにも思えた


sayonaraamerika-500-2.jpg佐渡監督は細野さんのことを「“マスター・ヨーダ”みたい」と表現する。本人は至って自然体だが、ステージ脇で演奏を撮影してきた佐渡監督は、「観客の反応をビシビシと体感していました」。また、「観客の観方・聴き方が素晴らしい!」とその反響の大きさを興奮気味に伝えた。そうした観客のコメントは細野晴臣というミュージシャンを客観的に捉えていて奥深い。本作が単なる記録映画ではなく、細野さんの音楽の魅力と共に、人を惹きつける人間性と未来への可能性を指し示していることに勇気付けられる、そんな作品に仕上がっている。


sayonaraamerika-bu-ho-240-4.JPG「散歩は欠かさない」という細野さんは、初めての大阪での長期滞在中に天神橋商店街も歩いたという。「東京より大阪の方が歩きやすいですね。何だか外国みたい…特に、中之島公園が素晴らしい!あの景観はフランクフルトみたい。沢山の古い橋がそのまま残っていて風情がありますね。大阪に住みたい!」(拍手)。また、「自分はわりとボーっと生きてきました。周りの人たちの協力でこんなことになって、まだピンと来てないです。何がいいんだか分かりませんが、大阪から始まったムーブメントに感謝しています。これからは、大阪のことを考えて生きて行きます」と大阪を大絶賛!

東京生まれ東京育ちの細野さんだが、お世辞を言う様な方ではないので、そのお言葉は素直に受け止めて、心から感謝したいと思います。(拝)

 



『SAYONARA AMERICA』(『サヨナラ アメリカ』)

sayonaraamerika-pos.jpg

◆出演・音楽:細野晴臣
◆監督:佐渡岳利『NO SMOKING』(19)
◆プロデューサー:飯田雅裕『NO SMOKING』(19)
◆制作プロダクション:NHK エンタープライズ
◆企画:朝日新聞
◆配給:ギャガ
◆原題:HARUOMI HOSONO SAYONARA AMERICA/サヨナラ アメリカ/2021 年/日本/日本語・英語/カラー/ビスタ/5.1ch/83 分
◆©2021“HARUOMI HOSONO SAYONARA AMERICA”FILM PARTNERS ARTWORK TOWA TEI & TOMOO GOKITA

 



(文:河田 真喜子 写真:オフィシャル)

月別 アーカイブ