レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

「こういう映画の作り方があるのね」吉永小百合、観客の反応に興味津々。『最高の人生の見つけ方』吉永小百合、天海祐希、前川清が語る

DSCN8951.jpg
「こういう映画の作り方があるのね」吉永小百合、観客の反応に興味津々。『最高の人生の見つけ方』吉永小百合、天海祐希、前川清が語る
合同記者会見ゲスト:吉永小百合、天海祐希、前川清
 
 人生のすべてを“家庭”に捧げてきた<大真面目な主婦>幸枝と、人生のすべてを“仕事”に捧げてきた<大金持ちの女社長>マ子。正反対の生き方をしてきた二人の女性が、余命宣告をされ入院している病院で出会い、12歳の少女の【死ぬまでにやりたいことリスト】を手にしたことから、最高の人生探しの旅がはじまる。吉永小百合主演、天海祐希共演のロードムービーであり、バディムービーでもある『最高の人生の見つけ方』が、10月11日(金)より全国ロードショーされる。
 
 
メイン★S#46_S0123_0481 MD Comp1(小).jpg
 
 原案はジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの二大アカデミー俳優を主演に、《棺おけリスト》を携えて、生涯最後の冒険旅行に出る大ヒット映画『最高の人生の見つけ方』。幸枝を演じる吉永小百合が01年の『千年の恋 ひかる源氏物語』で共演した天海祐希をマ子役に指名、さらに幸枝の夫役に歌手の前川きよしを指名し、抜群のコンビネーションとオフビート感溢れる、ハートフルな作品に仕上がっている。
 
 9月30日(月)大阪で行われた合同記者会見では、吉永小百合、天海祐希、前川清が登壇し、作品についての思いを語った。『千年の恋 ひかる源氏物語』で天海と共演したもののあまり言葉を交わすことがなかったという吉永は「いつかは二人でロードムービーをしたいねと話していたんです」とオファーの経緯を語ると、天海は「断ろうという選択肢なんてない。是非やらせてくださいと言いました」。
 
 
サブ2.jpg
 

■前川清、吉永小百合の出演オファーを断る!?

 一方、偶然同じジムに通っている前川のえもいわれぬ 風情に魅了されてオファーしたという吉永に対し、前川は「お断りしました」ときっぱり。本業が歌手で、自身もサユリストでもあるが故に、嬉しいという気持ち以上に迷惑をかけるのではないか不安だったというが、「50年間歌を歌ってきて、(映画に)声をかけてもらった。一生に一度しかないこと」と意を決したという。そんな前川は「(役作りより)セリフを間違わないかどうかに必死。71歳の人生の中からでてくるおしゃべりをしっかりやっていきました。でも完成した映画はとても観れません」。そんな前川が苦戦したのはセリフだけではなかった。「犬童監督は食事を作るシーンを撮るのがお好きらしく、なんでこんなに長回しと思うぐらい、野菜をカットするシーンを撮られました」
 

■「私にとって宝物のような映画」余命宣告を受けた女性を演じた天海祐希の死生観は?

DSCN8934.jpg

 余命宣告を受けたこと、一代でホテルチェーンを築き上げた女性であるという軸を忘れず、現場で楽しめるものを大事にしてマ子役を組み立てていったという天海。改めて自身の死生観を問われ「死は誰でも迎えるもの。できればたくさんの人たちにありがとうと言って、すっといなくなりたい」。死ぬまでにやりたいことについても「今が夢のようなので、いただいたお仕事をしっかりやっていくだけです」と謙虚に語った。最後に映画の見どころについて「12歳のしたいことリストをすることで、素直な自分の思いを爆発させる私にとって宝物のような映画です。女性同士で観にきていただければと思っていましたが、東京の試写会では奥様に連れられた男性も多くて、微笑ましかった。みなさん、ご主人を連れて観に来てください」と作品への思いを語った。
 
 

■「こういう映画の作り方があるのね」吉永小百合、観客の反応に興味津々。

DSCN8921.jpg

 専業主婦を演じるのは久しぶりという吉永は、前半部分とマ子に会ってからの部分とで演技に大きな変化を付け「マ子に会ってからはできるだけはじけたいと思って演じました」と撮影を振り返った。劇中ではももクロのライブ会場で舞台に上がったり、日本一の大きなパフェを食べたり、10代女子の憧れに次々挑戦していくが「ちょっとポップな映画で、こういう映画の作り方があるのねと思いました。同世代や、特に若い方がどう観てくださるのか、興味津々です」と公開が待ちきれない様子。久しぶりに共演した天海については「前よりもまっすぐでグラグラしない印象。現場でもリーダーシップをとってくださり、みんなでマ子さんについていきました」と絶賛。アウトドア派の吉永と、インドア派の天海。作品とはまた違う二人の意外な一面も垣間見える、作品同様ハートウォーミングな会見となった。
 
 
サブ3.jpg
 
 
思いもしなかったことを二人で実行することで、終わりが見えたはずの人生が新たな輝きを放つ物語。大人の女性が輝く、この秋一番の感動作だ。
(江口由美)
 

『最高の人生の見つけ方』(2019年 日本 115分)
監督:犬童一心
原案:「最高の人生の見つけ方」ジャスティン・ザッカム著
出演:吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 満島ひかり 賀来賢人 鈴木梨央 駒木根隆介/ももいろクローバーZ/前川清
10月11日(金)全国ロードショー
公式サイト:http://saikonojinsei.com  
 (c)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
 

月別 アーカイブ