レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

<最高で最強の家族>『モヒカン故郷に帰る』ヒット祈願イベント

mohikan-ive-550.jpg<最高で最強の家族>『モヒカン故郷に帰る』ヒット祈願イベント

松田龍平・柄本 明・前田敦子・もたいまさこ・千葉雄大&監督登場!
映画完成!!モヒカン一家、久しぶりに全員集合!!
ロケ地・広島名物“特大しゃもじ”でヒット祈願イベント開催!

【日程】2016年2月8日(月) 
【場所】代官山・CALATO71
【登壇者】松田龍平(モヒカン息子・永吉役)、柄本明(父・治役)、前田敦子(恋人・由佳役)、もたいまさこ(母・春子役)、千葉雄大(弟・浩二役)、沖田修一監督



沖田修一監督オリジナル脚本最新作
松田龍平 × 柄本明、前田敦子×もたいまさこ×千葉雄大
<最高で最強の家族>が繰り広げる現代版究極のホームドラマ


mohikan-550.jpgモヒカン頭がトレードマークの売れないバンドマン永吉が恋人の由佳を連れ、結婚報告の為7年ぶりに故郷・広島に帰ると、頑固親父のガンが発覚。「どうする、俺!?」何をやれば良いのか分からないけど…親父の願いをかなえてやりたい!広島カープが大好きな母やたまたま帰省していた弟とも久々の再会を果たし、離れた時間を埋めながら暮らす日々の悲喜こもごもを描く、現代版究極のホームドラマ『モヒカン故郷に帰る』(配給:東京テアトル)が3月26日(土)より広島先行、4月9日(土)よりテアトル新宿他にて全国拡大公開致します!
 


2月8日(月)本作のヒット祈願イベントが開催され、松田龍平、柄本明、前田敦子、もたいまさこ、千葉雄大の、“モヒカン一家”が東京に大集合!
映画に込めた想いや撮影秘話を披露し、ロケ地・広島の名物で、実際に宮島で祈祷された“特大しゃもじ”で、本作のヒットを祈願致しました。


mohikan-ive-250.jpg●松田龍平:  「オヤジ(柄本さん)が白いスーツというスタイルを持っているので、親子で形から入るところは同じでした。そういう点ではやりやすかったです。千葉君は作品の中でもかわいさが出ていると思います(笑)僕のが演じたお兄ちゃんは、ところどころ気が利かないところがあって、千葉君演じる弟はしっかりしているので、その兄弟のギャップが良かったのかもしれません。前田さんは、初めて会った気がしないぐらい、やりやかったですね。映画はとても素敵な雰囲気で、見終わった後にほっこりすると思います。家族と向き合ういい映画ですので、ぜひ劇場でご覧ください。」

●柄本明:  「役作りは特にしていないですね。もたいさんとはもう長いので、夫婦役も自然でした。龍平君とは親子をやらせて頂いて、感慨深いものがありました。自分の映画は見ないんですけど、これは見ないとダメだと言われて見ました。善意だけではない悪意もある面白い映画です(笑)」

●前田敦子: 「まさこさま(もたいさん)は、撮影中もいろいろ話しかけてくれて、嬉しかったです。松田さんは、初めてのシーンで『夫婦の役なんだから仲良くやろう』と言ってくれて、人見知りをしていたんですけど、一気に打ち解けました」

mohikan-ive-250-2.jpg●もたいまさこ:  「まさこさんと言われたのは初めてなんですけどね(笑)前田さんは役柄と一緒で素直で明るくてストーンと入ってくるので、嫁と姑ではなく、友達のように楽しく過ごせました。作品の中でもだんだん仲良くなっていく姿が見れると思います。」

●千葉雄大:  「僕は長男なので、初めてお兄さんができて嬉しかったです。撮影中もごはんを食べたり、遊んだり楽しかったですね。」

●沖田修一監督: 「息子と父親はあまり話すことがなかったりしますが、今回は疎遠な父と息子が距離を埋めていくところを描きたくて、家族のホームドラマを作りました。とても好きな俳優さんばかりだったので、緊張しながらも気持ちを伝えていった感じです。長くこの映画を追いかけてきまして、やっと皆さんの前にお披露目することができました。たくさんの方に見て頂きたいです。」
 

最後にロケ地・広島の名物で、実際に宮島で祈祷された“特大しゃもじ”が登場。監督が受け取り笑い出し、キャスト全員も大笑い。前田さんは感想を聞かれると「撮影中に半日ぐらい宮島に行く時間があったんですけど、しゃもじがたくさんありました。」と答え、会場中があったかい笑いに包まれた。

それぞれ映画の感想を聞かれると、全員が面白いとても良い映画と語り、監督を囲みとても和やかな雰囲気の中、大ヒット祈願イベントが終了した。


【ストーリー】
バカヤロー! だけど、ありがとう。

悲喜こもごもあふれる現代版究極のホームドラマ


mohikan-500-1.jpgモヒカン頭がトレードマークの売れないバンドマン永吉。妊娠した恋人・由佳を連れて、故郷・戸鼻島(とびじま)へ結婚報告をするため7年ぶりに帰る。永吉たちを待ち構えていたのは、矢沢永吉をこよなく愛す頑固おやじ・治と筋金入りのカープ狂の母・春子、そしてたまたま帰省していた弟・浩二の3人。家族がそろったかと思えば、のらりくらりの永吉に治が怒り心頭! いつもの一家総出でド派手な親子喧嘩が始まる。なんだかんだありつつも、二人の結婚を祝う大宴会が開かれたその夜、永吉は治が倒れているのを発見。病院で受けた検査結果はガンだった――。

動揺を隠せない5人の頭に渦巻く「どうする!?」 何をするのが正しいのかわからないけれど、不器用にぶつかりあいながら、喧嘩したり笑い合って離れた時を埋めていく。家族が集まれば、最高で最強!現代版究極のホームドラマが、この春日本を熱く盛り上げる!
 


監督・脚本:沖田修一(『南極料理人』『横道世之介』)
出演:松田龍平 柄本 明/前田敦子 もたいまさこ 千葉雄大
主題歌:細野晴臣「MOHICAN」(Speedstar Records) 音楽:池永正二
(C)2016「モヒカン故郷に帰る」製作委員会
配給:東京テアトル
公式サイト⇒ http://mohican-movie.jp/

2016年3/26(土)広島先行、4/9(土)テアトル新宿他全国拡大!

(プレスリリースより)

 

月別 アーカイブ