レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

「日本のマダムも撮りたい」写真家アリ・セス・コーエン氏が神戸に来場!『NY マダムのおしゃれスナップ展 -Advanced Style-』

ad9.jpg
 
NYのおしゃれマダムが勢ぞろい!自由なファッションを謳歌する 60 歳から 100 歳代までの女性を被写体にした写真集が、アメリカのみならず、日本でも大反響を呼んでいる。今日から6 月 10 日(水)まで、そごう神戸店で写真家のアリ・セス・コーエン氏が撮った NY マダムたちの写真集 「Advanced Style」(大和書房)の写真展『NY マダムのおしゃれスナップ展-Advanced Style-』 が開催中だ。
 
1 章/ステイトメント・アイテム -NY ファッション革命- 
2 章/プライスレスヴィンテージ -自分の価値は自分で決める- 
3 章/ウォーク・イン・ヒール -いつだって踵を鳴らして- 
4 章/パワーエレガント -何を足すかで自分が決まる-
5 章/ノールール・マイルール -ルールなんてないのが私のルール-
 
と章立てられた展示では、コーエン氏がプロデューサーを務め、NY マダムを 4 年間にわたり密着したドキュメンタリー映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』に登場するマダムたちも登場。多数の素敵なマダムたちの写真と共に、自身の生き方やファッションのスタイルについて一言が添えられている。洋服はもちろんのこと、ヘアスタイル、帽子、アクセサリー、靴と細部に渡ってこだわりをみせるマダムたちが、そのファッションに負けないぐらい素晴らしい笑顔を見せているのも印象的だ。
 
advanced-550.jpg
神戸での写真展開催初日、アリ・セス・コーエン氏がそごう神戸店に来場、記者たちの質問に応じてくれた。「ジャケットは母親のものを失敬してきた」とカラフルなジャケットに身を包んだコーエン氏は、既に東京・銀座で日本のマダムを写真に収めてきたことを語ると同時に、「この後は神戸のマダムを撮りに街へ出かけたいので、60歳以上で素敵なマダムがいれば紹介してほしい」と笑顔で挨拶。日本でもやはり被写体は“おしゃれなマダム”で、マダムのオシャレスナップは、もはやライフワークになっていることを伺わせた。同時に、写真展や映画のメインビジュアルで黄色いターバンと金の大ぶりなネックレスがよくお似合いだったリン・デルさんが6月2日に急逝したことにも触れ、「リン・デルさんは、毎日いきいきと生活し、何事も諦めずに仕事を続け、色々なインスパイアを与えてくれた。残念ながら急逝されたが、今日は彼女の人生にリスペクトを捧げる素晴らしい日になるのではないか」と神戸での写真展初日に特別な想いを込めた。
 

ad2.jpg

何百もの帽子を持つほどのおしゃれ好きで、最高の親友でもあった祖母の影響を大きく受けたというコーエン氏。「クリエイティブなことを目指すならニューヨークに行け」という祖母の言葉に従い、2008年からニューヨークに住み、素晴らしいマダムたちが街を歩いていることに気付いたときは「祖母からのギフトだと思った。(マダム達の写真を撮り始めて)年を取ることが怖くなくなった」とその感想を語った。また、年配者を阻害しがちな社会に対して「人はどうしても年配者の存在を忘れて、社会の隅に追いやってしまうが、透明人間ではなく、見える人間としてクローズアップしたい。実際、人生のゴールデンエイジは色々な知見が高まり、豊かなアドバイスができる年齢。日本ではアメリカに比べて年配者を敬う良い文化があると聞いている」と、日本での年配者の扱われ方を興味深く感じている様子だった。
 
 

ad4.jpg

数々のファッショナブルなマダムを撮影してきたコーエン氏だが、撮影するに至るまでは、尊敬の念を持って、自身のことやどんな写真が撮りたいかをゆっくり話したという。コミュニケーションを取ることで、被写体となるマダムも心を開き、こちらからポーズを要求しなくても自然とエレガンスな笑顔が浮かぶのだ。「ただファッショナブルだからではなく、彼女たち自身が持っている内面に惹きつけられる。年配の方がドレスアップするときは、自分のためにドレスアップするのであり、自分の着たいものが分かったうえで、個性を表現している。若い時のドレスアップとはまた違ったものがある」。
 

ad3.jpg

本作の映画化は、コーエン氏曰く「偶然の産物だ」としながら、NYに移り住んだばかりの頃に通っていたカフェで出会った監督・撮影のリナ・プライオプライトさんのエピソードや、ブログだけでなく、Youtubeに投稿したマダム達の動画の反応が良かったこと、350時間分にもなった動画から映画化を考え、素材を1年半かけて編集したことを明かしてくれた。来年には、日本のマダムや、年配の男性にも被写体を広げた内容の本を出したいというコーエン氏。NYマダムからスタートした年配者のおしゃれスナップが、国や性別を超えてどのような広がりを見せるのか、コーエン氏の今後の活躍を大いに期待したい。
 
 
来場されるお客様も、NYマダムに劣らぬおしゃれマダム揃いで、初日から大盛況ぶりをみせた『NYマダムのおしゃれスナップ展 -Advanced Style-』。映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』同様に、独自のファッション哲学を持った女性たちが、自分らしさを表現する姿や、喜びに満ちた笑顔は、年を重ねることで人生がより輝くことを何よりも雄弁に語っている。マダム世代も、近未来マダム世代も、ぜひNYおしゃれマダムのファッションや生き方を体感してほしい。
 

 
『NYマダムのおしゃれスナップ展 -Advanced Style-』
会期: 2015 年 6 月 4 日(木)~6 月 10 日(水)  
会場: そごう神戸店 本館 9 階催会場 
入場時間: 午前 10 時~午後 7 時 30 分 ※各日午後 8 時閉場  
※最終日 6 月 10 日(水)は入場時間午後 5 時 30 分まで(午後 6 時閉場) 
入場料: 一般・大学生 500 円(高校生以下無料)  
 
映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』
5月29日(金)~TOHOシネマズシャンテ&新宿、大阪ステーションシティシネマ 
6月13日(土)~シネ・リーブル神戸 他 全国ロードショー
 
作品レビューはコチラ
 

月別 アーカイブ