レポートインタビュー、記者会見、舞台挨拶、キャンペーンのレポートをお届けします。

海老蔵、父団十郎との共演を熱く語る!『利休にたずねよ』完成会見

rikyu-b550.jpg『利休にたずねよ』完成会見

市川海老蔵、映画完成と市川團十郎[特別出演]との共演を語る!

中谷美紀が、人間千利休に寄り添い、利休への熱き思いを語る!

7月10日(水)開催/完成報告会見 

 『利休にたずねよ』(12月7日公開/配給:東映)で稀代の茶人・千利休を演じる市川海老蔵、利休を見守り、寄り添う妻・宗恩を演じる中谷美紀、そして監督の田中光敏が登壇し、完成報告会見を行いました。マスコミ向けに先行しておこなわれた特別試写会直後の興奮冷めやらぬ中、3人が登場。会見の場で市川團十郎の【特別出演】が発表となりました。海老蔵さんは團十郎さんとの競演を、中谷さんはこの作品への熱い思いを語りました。


 

【日時】 7月10日(月)13:40~  【場所】 新宿バルト9   
【登壇者】 市川海老蔵(35)、中谷美紀(37)、田中光敏(54)


◆本作の話がきた時の感想

rikyu-1.jpg市川海老蔵(以下、海老蔵):監督と脚本家がお手紙をくれたんです。「どうしてもこれを海老蔵君にやってもらいたい」と。今まで数々の名優が演じていましたので、僕じゃないだろうと思って丁重にお断りをしたんですけれど、「どうしてもキミがいい」と更に手紙がきたんですね。それからわざわざ会いにきてくださいまして、そこで「なんで僕なんですか?」と聞いたら「パッションです」とわけのわからないことを言われて(笑) そこからもう1度会うことになった時に、前向きにいろいろ作品のことを聞いて、お受けすることになりました。

中谷美紀(以下、中谷):10代の頃から「お~いお茶」という商品の広告をやらせて頂いていましたので、女優人生はお茶と共にあったといいますか、お茶と共に歩んできましたので、茶道というものにも興味を持ったんです。それもありこの作品が映画化される前から、何か関わりたいと思っていました。利休の役が平成の狼藉者の海老蔵さんということで(笑)いろいろな意見があったんですが、私としてはどんな困難なことがあっても、利休の妻を演じてみせる。この作品を良い物にしてみせると思っていました。


◆映画の感想

海老蔵:僕は自分の作品では泣かないし、自分が出ているからって贔屓目で見ないんですが、終った後に泣いたな、涙がでたな。というところは新しいことでした。本を読んだ方、利休や歴史に興味のある方はもちろんなのですが、若い方にも見てもらったら、芸術は普通の人から始まったんだなと、わかってもらえるんじゃないかなと思った部分で、良い映画だと思いました。

 

◆市川團十郎(特別出演)との共演について、

rikyu-3.jpg海老蔵:父が武野紹鷗の役を引き受けた時に、家に呼ばれて「出させて頂きます。」と言われたんですね。倅ながら私達は普段から敬語ですし、距離もあり師弟関係でもあるんですが、「今回はあなたが主役です」ということで、そんな言い方をされたんです。父はシーンとしては3、4シーンなのに、武野紹鷗の資料を山のように積んで、かなりこだわって役作りをして、監督にもこのシーンは利休にこうさせた方がいいというようなことを随分前から言っていました。ただ僕はそうしたくなくて。今日ご覧いただいた形にしたかった。普段はそういうことを言うと「いいえ、違います」と、父が主張したやり方にしたかったと言うんですけど、今回は体調が悪かったんでしょうね。監督がシーンについて父に言いに行くと言った時に「抵抗すると思いますよ」と言ったんです。なのに父は二つ返事で「うん」と言った、それを聞いた時にドキッとしました。でも現場にきたら「違う」と言うんじゃないかと思ったんですが、何事もなく務めていた。

武野紹鷗と与四郎(利休)、もしくは團十郎と海老蔵、師匠であり倅であるという関係性は父じゃなかったら駄目だっただろうし。父はこの映画が公開する時に、もしかしたら自分の命はないのかも知れないと認識していたんじゃないかなというような節も感じてしまったので、なんか父の姿を映画で見ると、改めてこの作品に出演してくださって、弟子という形で出演して、言葉で言い表せないものがありました。

 

◆海老蔵さんとの共演について

中谷:原作も本当に緻密に作られた物で、監督の美意識の高さは利休に匹敵するぐらい素晴らしく、また、海老蔵さんの演じている利休を見て3ヶ所ほど涙するシーンあったんですが、そんな作品をご一緒することができて、監督、海老蔵さんには感謝しています。


 

《作品概要》

【原作】「利休にたずねよ」山本兼一著(PHP文芸文庫刊) -第140回直木賞受賞作-
【監督】田中光敏『化粧師』(2001年)『火天の城』(2009年)
【脚本】小松江里子 NHK大河ドラマ「天地人」
【出演】市川海老蔵 中谷美紀 伊勢谷友介 大森南朋 ほか                     
【配給】東映

公式サイト⇒ http://www.rikyu-movie.jp/

2013年12月7日(土)~全国東映系公開

 

 

 

 

月別 アーカイブ