映画祭シネルフレ独自取材による映画祭レポートをお届けします。

グランプリは『シフト』(フィリピン)、観客賞は『KANO』(台湾)に決定!@第9回大阪アジアン映画祭

oaff2014clossing ceremony.jpg

3月16日に閉幕した第9回大阪アジアン映画祭は、クロージングセレモニーで受賞結果の発表が行われ、グランプリはシージ・レデスマ監督の『シフト』(フィリピン)、観客賞はマー・ジーシアン監督の『KANO』(台湾)に決定した。今年のフィリピン映画旋風をまさに証明するかのような受賞結果に、賞状を手渡したフィリピンの名女優で国際審査委員ユージン・ドミンゴさんとシージ監督が抱き合って喜ぶ場面もあった。また、審査員によるコメントを読み上げる際に「これはトム・リン監督が書いたスピーチです」とユージンさんが大爆笑を誘う一幕もあり、まさに涙と笑いと感動を呼ぶ授賞式となった。
以下、受賞結果と審査員スピーチをご紹介したい。

clossing shift.JPG★ グランプリ(最優秀作品賞)
『シフト』 (Shift) フィリピン/監督:シージ・レデスマ (Siege LEDESMA)

『シフト』シージ・レデスマ監督インタビュー@OAFF2014はコチラ

★ 来るべき才能賞
ハ・ジョンウ(HA Jung-woo)
韓国/『ローラーコースター』(Fasten Your Seatbelt)監督

★ 最優秀女優賞
カリーナ・ラウ(Carina LAU)(劉嘉玲)
香港/『越境』(Bends)(過界)主演女優

★ スペシャル・メンション
『アニタのラスト・チャチャ』(Anita's Last Cha-Cha)
フィリピン/監督:シーグリッド・アーンドレア P・ベルナード(Sigrid Andrea P. BERNARDO)

★ ABC 賞 『おばあちゃんの夢中恋人』(Forever Love)(阿嬤的夢中情人)
台湾/監督:北村豊晴(KITAMURA Toyoharu)、シャオ・リーショウ(SHIAO Li-shiou)(蕭力修)

★ 観客賞 『KANO』
台湾/監督:マー・ジーシアン(Umin Boya)(馬志翔)

<審査委員を代表してユージン・ドミンゴ(Eugene DOMINGO)さんからコメント>
clossing euzine.JPG皆様、こんばんは。2014年の第9回大阪アジアン映画祭の審査委員を務めさせていただき、大変光栄でした。短期間に多くの作品を審査するのは大変な作業です。今回の映画祭について、審査委員全員の一致した意見は、韓国映画とフィリピン映画の印象が最も強かったということです。しかし、どの作品も本当に力の入った素晴らしいものであり、審査委員としての苦労もずいぶん軽減してもらいました。今回、私たちが選んだのは、シンプルで、率直で、真摯にさまざまな境界を乗り越えて制作された作品です。どうぞ、参加作品の関係者全員に、大きな拍手をお願いいたします。私たちがここに集うきっかけをつくってくれた大阪アジアン映画祭に感謝するとともに、観客の皆さん、映画祭のサポーターの皆さんにお礼申し上げます。大阪アジアン映画祭は、大阪が世界へとつながるゲートウェイとなる、意義ある文化事業となりました。おおきに!