本音でトーク編集長河田がセレクトした読者レビュー、シネルフレライターによるオススメ映画をご紹介します。

読者の本音でトーク!(2012/9/3更新)

シネルフレサイト、映画館など映画にまつわるご感想をいただいた中から、編集長河田がセレクトした読者レビューをご紹介いたします。(赤字部分は編集長河田によるコメントです。)


★心に潤いが足りないと感じたら、映画を観るようにしている。新鮮な気持ちになる。(30代女性)
――― あなたにとって、映画はビタミン剤なんですね~私もです♪

★映画館で客入りが少なく、6人だけだった。私の友達のいびきが聞こえてきたときは他のお客に申し訳なく思った。(30代女性)
――― そういう時は起こしてあげましょう。確かに、入りの悪い時は、こちらは客なのになぜか気を遣いますよね~。

★今日は「ヘルタースケルター」を見に映画館へ行ってきました。普段から、映画が大好きです!! 映画から学ぶことは本当に多いです。 私は人間的に強くも弱くもないので、映画の主人公のように、思い切りもなければ、大きく凹んだりすることもできません。 人間としての強さを、映画から見ることができて、また私のような人間に勇気を与えてくれる映画が大好きです!! (20代女性)

『夜のとばりの物語』を見に行った時に、パンフレットはありましたがグッズはなかったはずでした。ところが、上映後、ある方が紙袋を持っていて、どうしても気になったので勇気を出して声をかけてみました。すると、パンフレットを購入した際にグッズがついてきたと教えてもらいました。パンフレットもどんな感じなのかわざわざ開封してくださり見せていたただきました。出口の辺りまで映画の感想を語りながら、楽しいひと時を過ごせました。
少しマイナーな映画だった為、誘う友人もいず、お互い一人で見に行っていたので、感想を話し合えて良かったです。名前もわからない方ですが、あの時、勇気を出して声をかけてみて本当によかったなぁって思いました。(30代女性)
――― わかります!私も一人で見に行く事が多く、感動した映画などは誰かとこの感動を分かち合いたい!誰かと話したい!って思うことよくありますよ。特に、『夜のとばりの物語』のような映画は、趣味が合わないと、中々感動も分かち合えません。本当に良かったですね~!そう思う方も多いのでは?これからも、勇気を出して声をかけてみましょう♪ ちなみに、私が見に行った時には、既にパンフレットは売り切れてました!オマケが付いていたなんて・・・(ショック!)。あの映画のシーン毎の鮮やかな色彩には驚きました。シンプルな物語に加え、幽玄の彼方へと連れて行ってくれるような、極上のファンタジーを堪能できる映画でしたね~♪

★千里セルシーシアターがお気に入りです。新作映画ではないけれど、とてもステキな作品が多いです。しかも会員になると900円で観れます。最近「ドラゴンタトゥーの女」を観ました。衝撃的な映像も多くありましたが、その世界に引き込まれました。映画を観たあと本を読み始めています。映画よりさらにグッと奥深い感じです。読み終わったあと、また映画を観たら、違った楽しさがありそうです。(30代男性)

『ぱいかじ南海作戦』をみにいきました。役者さんが個性派揃い!!
南の島ののんびりした雰囲気、自然の中でのお料理や手作りのあたたかさ、それぞれのキャラの濃さ、仲間がいると思える力強さ、そして要所要所に挿まれるギャグ(笑)もう参ったって感じでした。幸せで満腹になりました。私も前に進めるかも、って押し売りではない勇気をもらいました。(30代女性)
――― たまにはスローダウンして、癒してくれる映画もいいですよね~南の島へ行ってみたいけど、台風や虫やトイレのことなどを心配して、現実的になってしまう自分が情けない!

★残暑お見舞い申し上げます* いつも楽しくページ、見させてもらっています。昨日『ダークナイト・ライジング』を見てきました。クリストファー・ノーラン監督の作品は『インセプション』を見てからとても好きになったのですが、視覚的に(3Dでなくても)とても斬新で面白い作品を作る監督だなと思います。アン・ハサウェイ、とても好きな女優さんなので彼女が演じるキャットウーマンもとても魅力的でした。 『ひみつのアッコちゃん』はアニメの印象がとても強いので、どんなふうに映像化されているのかとても気になっています。(20代女性)

★いわゆる大作映画って、もうひたすら派手で、こちらもある種テーマパーク気分で楽しんで見てきましたが、最近多すぎてちょっと食傷気味・・・。見損ねた映画もいくつかあります。年のせいか(笑)、単館系の映画を最近楽しんでる自分がいます。まあ最近は単館系=地味とはいえない感じではありますけれど。(20代男性)
――― そんな大人の貴方にオススメなのは、9/1~『最強のふたり』、『ボブ・マーリー ルーツ・オブ・レジェンド』『カルロス』『プンサンケ』、9/7~『デンジャラス・ラン』、9/8~『夢売るふたり』『凍える牙』ですね。それ以降は、9/12(水)発行予定のフリーペーパー【シネルフレ】をご覧ください。
・・・確かに、『アベンジャーズ』3Dを観に行きましたが、寝ている人が多くて驚きました。オールスターで迫力ある映像だったのに、どうしちゃったのか前半で寝ていたという声を多く聞きました。仰る通り、皆さん食傷気味なのかもね~。