映画レビュー最新注目映画レビューを、いち早くお届けします。

『流浪の月』

 
       

rurounotsuki-550.jpg

       
作品データ
制作年・国 2022年 日本
上映時間 2時間30分
原作 凪良ゆう(「流浪の月」東京創元社刊)
監督 李 相日(『フラガール』『悪人』『許されざる者』『怒り』)
出演 広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子、白鳥玉季、増田光桜、趣里、三浦貴大、内田也哉子、柄本明他
公開日、上映劇場 李相日 広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子、白鳥玉季、増田光桜、趣里、三浦貴大、内田也哉子、柄本明他 2022年5月13日(金)~TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、あべのアポロシネマ、TOHOシネマズ二条、MOVIX京都、T・ジョイ京都、京都シネマ、OSシネマズミント神戸、OSシネマズ神戸ハーバーランド、109シネマズHAT神戸ほか全国ロードショー

 

この愛を美しいと思うか、許せないと思うか。

その答えこそが、あなたや私の実像だ

 

これは、実に衝撃的な問題作である。それでいて、心の奥にある琴線に触れ、長くその音色をやめない。いつしか、代わり映えしない日常の中に埋没し、止まっていたと思ったのに、ふとした瞬間に、「あ!」。忘れていたその音色が動き出す。これはきっと、そういう映画だ。

 
rurounotsuki-500-1.jpgとある公園。10歳の少女・家内更紗(白鳥玉季)はひとりで本を読んでいた。雨が降ってきたのに、彼女は家に帰ろうともしない。そこへ通りかかったのが、大学生の佐伯文(松坂桃李)だ。孤独の色を身にまとった文は、更紗に「うち、来る?」と声をかける。これが、すべての始まりだった。それから15年後の更紗(広瀬すず)は、ファミリーレストランで働き、恋人の中瀬亮(横浜流星)と暮らしている。日々は平穏に見えるが、彼女はけして忘れられない思い出を抱えていた。文と共に暮らしたかけがえのない2か月、その後に突然文と引き離されたこと。女児誘拐監禁事件の犯人として文は逮捕され、事件の当事者として更紗は“知られる人物”になったのだが、思いがけない場所で文と再会することになる。

 
rurounotsuki-500-3.jpg原作は、2020年本屋大賞を受賞した凪良ゆうの同名小説。彼女はこれまで「どこまでも世間と相いれない人物を書いてきた」とのことだが、この映画の文と更紗もまた然り。ラストシーンを観ると、ますますそれが強く印象に残る。このふたりがひっそりと紡いだ時間、傷ついた心と心が寄り添いあうその感触、そして、世間という名の、冷ややかな膜。世間という皮膜を被りたがる人々は、自分たちを守るためなのか、自分たちに理解できないものを攻撃し、排除しようとするのだなあと改めて思う。


rurounotsuki-500-2.jpg撮影監督として、『パラサイト 半地下の家族』(2019年/ポン・ジュノ監督)でも腕をふるった韓国映画界の名匠ホン・ギョンピョを迎え、美しく詩的な映像を作り出した。空や月、水などを映し込んだカットが、物語の背中を押すようで、ワンシーン、ワンシーン、再度じっくり味わいたくなる。そして、ホン・ギョンピョの力を買った李相日監督の手腕は、演出にもみごと冴えわたったようだ。広瀬すず、松坂桃李、横浜流星という、いま引く手あまたの3人は、たぶん本作で、また一つ殻を破ったことだろう。


rurounotsuki-500-4.jpgそして、そうなのだ、この映画を美しいと思うかどうか。そこが、鍵。自分の心の底をのぞかざるをえない、そうさせてしまう作品なのだと思うと、実はとても怖ろしい部分を併せ持っているのかもしれない。

 

(宮田 彩未)

公式サイト:https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/

配給:ギャガ

©2022「流浪の月」製作委員会

カテゴリ

月別 アーカイブ