映画レビュー最新注目映画レビューを、いち早くお届けします。

『水上のフライト』

 
       

suijou-550.jpg

       
作品データ
制作年・国 2020年 日本
上映時間 1時間46分
監督 兼重 淳
出演 中条あやみ、杉野遥亮、大塚寧々、小澤征悦ほか
公開日、上映劇場 2020年11月13日~梅田ブルク7、T・ジョイ京都、OSシネマズミント神戸ほか全国一斉ロードショー

 

~障害も個性として受け入れ、新しい目標を見つけるヒロイン~

 

遥は、オリンピック出場が確実視された走高跳の選手。交通事故にあい、歩くことができなくなる。失意の中、亡き父の親友の宮本が開くカヌー教室を訪れる。小さい頃に少し経験のあったカヌーの才能を見出され、パラカヌーを目指すことに…。


suijou-500-1.jpg脚本家の土橋章宏と実在のパラカヌー選手の瀬立モニカさんとの交流から生まれたオリジナル・ストーリー。頑張り屋で、負けず嫌いの遥は、カヌー教室に通う、不登校や課題を抱えた子ども達とのふれあいを通じて、新しい居場所を見つけ、自分が、母親をはじめ、まわりの人からいかに支えられているかに気付き、新たな目標に向って練習を再開するヒューマンドラマ。


suijou-500-5.jpg障害にあわせてカヌーの座面を調整したりするエンジニアで、カヌー教室の子ども達と同じブリッジスクール(適応指導教室)出身の颯太を杉野遥亮が演じる。寡黙ながら、遥を励まし、しっかりと支える姿が頼もしい。


suijou-500-3.jpg体当たりで奮闘していく遥を中条あやみが好演。目標を目指して努力する姿は美しい。湖でカヌーが静かに水面を進んでいくさまを見て、子どもが「空を飛んでいるみたい」と言う。「もう二度と走高跳で空を跳ぶことができない」と嘆いていた遥に、カヌーでも空を飛べるんだと教えてくれる。大事なものを失っても、決して諦めてはいけないというメッセージが力強く伝わった。

 

(伊藤 久美子)

公式サイト:https://suijo-movie.jp/

配給:KADOKAWA

(C)2020 映画「水上のフライト」製作委員会

カテゴリ

月別 アーカイブ