映画レビュー最新注目映画レビューを、いち早くお届けします。

『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』

 
       

シラノ-メイン.jpg

       
作品データ
原題 Edmond 
制作年・国 2018年 フランス
上映時間 1時間52分
監督 監督・原案・脚本:アレクシス・ミシャリク
出演 トマ・ソリヴェレス オリヴィエ・グルメ マティルド・セニエ トム・レーブ リュシー・ブジュナー アリス・ドゥ・ランクザン クレマンティーヌ・セラリエ イゴール・ゴッテスマン
公開日、上映劇場 2020年11月13日(金)~ヒューマントラストシネマ有楽町、テアトル梅田、MOVIX京都、シネ・リーブル神戸 ほか全国ロードショー

 

知性派剣豪の純愛を謳った傑作戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』

120年の時を経て今明らかになる、その誕生秘話とは?

 

知性があり人格者で尚且つ剣豪という騎士(シラノ・ド・ベルジュラック)が、醜男ゆえに愛する女性(ロクサーヌ)に愛を告白できず、彼女と惹かれ合う美男子の友人(クリスチャン)のために恋文を代筆するという、やるせない男の純愛を描いた戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』。詩心の無い友人に成り代わりロクサーヌへ一途な愛を語るシラノの切なさや、騎士道旺盛の時代の剣客ぶりや、外見ではなく人間性そのものが重要だという“愛の定義”が尊ばれ、そして終幕で待ち受ける感動の嵐。主人公・シラノの切ない想いが一気にこみ上げて、予想以上の感動に見舞われることになる。これこそ現代でも愛され続ける所以であろう。

                                          
シラノ-サブ2.jpg世界中の演劇人にとって一度は公演したい名作であり、映画ではホセ・フェラーやジャン・マレー、ジェラール・ド・パルデューなどがシラノを演じている。この傑作戯曲は、19世紀末のパリ、ベル・エポックの時代に、まだ29歳の若き劇作家、エドモン・ロスタンによって書かれている。アレクシス・ミシャリク監督は、かつて観たジョン・マッデン監督の映画『恋に落ちたシェイクスピア』と同じように、若き劇作家がミューズからインスピレーションを得て傑作を生み出すという作品をフランス版でも創りたい思っていたという。監督は自分と近い年齢の若さで傑作を書いたエドモンに焦点を当てた『エドモン』の映画化に乗り出すが、資金繰りがつかずあえなく中止。ところが、ロンドンで成功を収めていた舞台版『恋に落ちたシェイクスピア』を見習い、まずは『エドモン』の舞台版を手掛けてから、映画製作への道を切り拓いていくのである。


正に、舞台を成功させようと奮闘するエドモンのようなアレクシス・ミシャリク監督。若き劇作家が破綻寸前の役者やスタッフを巻き込んで起死回生の舞台公演に挑む物語は、シラノが生きた17世紀半ばと時代は違えど、偏見を打ち破り、妥協せず、理想のために命を賭ける男の物語として、普遍的テーマを投げかけている。後半、畳みかけるようなテンポで展開される辺りも、戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』のようなハートフル・コメディとして大いに楽しめて、きっと魅了されるに違いない。

 


シラノ-サブ1.jpg


【STORY】

1897年12月5日、デビュー作をコケ下ろされスランプに陥っていた劇作家にして詩人のエドモン・ロスタン(トマ・ソリヴェレス)は、大女優のサラ・ベルナール(クレマンティーヌ・サラリエ)の口利きで仕事の依頼を受ける。ただし、それは名優コンスタン・コクラン(オリヴィエ・グルメ)の所へ2時間後に戯曲を持っていくことが条件だという!?


なんのアイディアもないまま、《カフェ・オノレ》で頭を抱えていると、店主のオノレ(ジャン=ミシェル・マルシアル)から250年前に実在した作家であり剣豪のシラノ・ド・ベルジュラックという人物を教えてもらい、「醜男だが行いは華麗な人物」という新キャラを思いつく。ところが、借金で役者として危機的状況にあったコクランは、エドモンのアイディアを即採用するが、コメディであることを条件とし、しかも、初日まで3週間しかないというハードさ!?


シラノーサブ4.jpgキャスティングに舞台設置に芝居稽古と超過密スケジュールの過酷さに押し潰されそうになるエドモン。そんな時、友人で俳優のレオ(トム・レーブ)から、彼が恋する衣装係のジャンヌ(リュシー・ブジュナー)を讃える言葉や恋文の代筆を頼まれる。詩心のあるジャンヌはエドモンの詩のファンでもあり、本人が書いているとも知らずレオとの文通に夢中になっていく。ジャンヌとの情熱的な恋文のやり取りがヒントとなって、戯曲の執筆が急ピッチで進んでいくのだが、そんなエドモンドを怪しんだのは、彼の才能を信じて苦しいながらも家庭を守る妻のロズモンド(アリス・ドュ・ランクザン)だった。


パトロンは自分たちの愛人をロクサーヌ役にするわ、コクランも役者よりパン屋になりたいという息子に役を与えろとゴリ押しするわ、ついにコクランが劇場主を怒らせたため劇場が使えなくなるという絶体絶命の危機に!果たして、無事に初日を迎えることができるのだろうか? レイとジャンヌの恋のゆくえは? エドモンの苦心作の結果は?


(河田 真喜子)
 

公式サイト:http://cyranoniaitai.com

提供:木下グループ  配給:キノフィルムズ、東京テアトル

© LEGENDE FILMS – EZRA – GAUMONT - FRANCE 2 CINEMA – EZRA - NEXUS FACTORY - UMEDIA, ROSEMONDE FILMS - C2M PRODUCTIONS

カテゴリ

月別 アーカイブ