映画レビュー最新注目映画レビューを、いち早くお届けします。

『わたしたちの宣戦布告』

 
       

sensenfukoku-1.jpg

© WILD BUNCH

       
作品データ
原題 La Guerre est déclarée / Declaration of War
制作年・国 2011年 フランス
上映時間 1時間40分
監督 ヴァレリー・ドンゼッリ(兼脚本、主演)
出演 ジェレミー・エルカイム(兼脚本)
公開日、上映劇場 2012年9月15日(土)~Bunkamura ル・シネマ、シネ・リーブル梅田、他全国順次公開

~世界一タフな夫婦ロメオ&ジュリエット~

 ロメオとジュリエットが出会い,シェークスピアとは全く違ったタイプの新しい悲喜劇が生まれた。2人がパーティで出会うのはお定まりの設定だが,このとき既に2人はアクティブな輝きを放っている。抗えない運命に絡め取られる人生ではなく,運命を切り開いていくパワーが感じられる。タイトルを示した後,軽快なリズムの音楽と映像に乗せて,幸せの絶頂にある2人の歓びが活写される。そして,2人の間には息子アダムが生まれた。

sensenfukoku-2.jpg アダムが生後3週間のときに2人が口論になるシーンで,赤と青のコントラストが鮮烈な印象を残す。色合いの異なる2人が互いに補完的な関係を保ちながら,突然降り懸かった試練に立ち向かっていく,その後の展開を予感させるようだ。ジュリエットは,イラクの首都が激しい空爆を受けたというニュースを聞き,「ついに宣戦布告ね」と言う。2人もまた間もなく激しい戦闘に巻き込まれていく。生後18か月のアダムに脳腫瘍が見つかる。

sensenfukoku-3.jpg   アダムがマルセイユの病院で検査を受けている間,ジュリエットが廊下を歩くシーンがある。その時間が長く感じられ,彼女の不安と焦燥がにじみ出てくる。そんな彼女に追い打ちを掛けるようにエクセックの“Break ya”が流れ,居たたまれず走り出すジュリエットをカメラが追う。さらに,彼女がパリにいるロメオに検査の結果を電話で知らせるシーンは,胸の奥深くに悲しみが入り込んでくる凄みがある。斬新な感覚に溢れたシーンが続く。

  エンディングを迎えるとき,胸中には色々な思いが去来する。9時間に及ぶ手術は成功するが,腫瘍は悪性であり,5歳まで生きられないと医師に告げられる。完治までの道のりはマラソンのようだが,コースの全容は分からない。季節は巡り,2人の戦いは長期化し,それぞれのナレーションが効果的に挿入される。2人の動きはシンクロしても,その心はアダムに向けられている。行く末は違ったとしても,2人は永遠の絆で結ばれている。(河田 充規)

公式サイトはコチラ

© WILD BUNCH

カテゴリ

月別 アーカイブ