topへ
記者会見(過去)
旧作映画紹介
シネルフレバックナンバー プレゼント

 ★ 映画祭トップ・・・

 ★上映作品の紹介

映画祭公式ホームページ
  映画祭公式ホームページ

第16回大阪ヨーロッパ映画祭
第15回大阪ヨーロッパ映画祭
 
 

★ 第17回大阪ヨーロッパ映画祭(2010)レポート


 右が浜村淳さん、左がイタリア文化会館大阪館長のルイジ・ロマーニ 氏(11/22)




●浜村淳さん、舌口調! !
 『甘い生活』上映に開催された講演会にて

 浜村さん舌口調、でした。フェリー二の名作「甘い生活」50周年記念企画の特別上映で毎日放送「ありがとう浜村淳です」の人気パーソナリティー浜村淳氏がルイジ・ロマーニイタリア文化会館大阪館長とともにトークショーを行い、いつもながらの浜村節で満員の客席を沸かせた。

 浜村さんが名作として挙げるイタリア映画「ひまわり」や「甘い生活」のフェリー二監督「道」などを例によって微に入り細にわたる詳細解説を展開しさながら独演会。話は終戦直後のイタリアン・ネオリアリズム時代の傑作「自転車泥棒」(ビットリオ・デシーカ監督)、「無防備都市」(ロベルト・ロッセリーニ監督)にまで及ぶ幅広さだった。

 イタリアの大女優ソフィア・ローレンが来阪してテレビで“共演”した時「きつねうどんを食べてもらおう」ということになって、その時に「96センチの胸を上から覗いたらいきなり“立ちなさい”と言われびっくり。大女優に怒られる、と覚悟したら“立った方がよく見えるでしょ”と言ってにっこり。さすが世界の大女優は違うと感動した。以来ずっとローレンファンです」ととっておきのエピソードを披露。これには詰めかけた観客も大笑いだった。

 浜村さんはヨーロッパ映画祭事務局から依頼され、ジパング倶楽部などJR絡みの団体動員がかかっていたが今映画祭2度目の大入り満員をきろくする大盛況員の盛況。心配は杞憂に終わった。

(安永 五郎)ページトップへ
   
             
HOME /ご利用に当たって