映画レビュー最新注目映画レビューを、いち早くお届けします。

『だんらんにっぽん-愛知・南医療生協の奇跡-』

 
       
作品データ
制作年・国 2011年 日本
上映時間 1時間58分
監督 小池征人
出演 ナレーション:竹下景子
公開日、上映劇場 2012年5月26日(土)から第七藝術劇場にて上映中
       

danran-1.jpg

『だんらんにっぽん-愛知・南医療生協の奇跡-』監督インタビューはコチラ

(C)2011「だんらんにっぽん」製作委員会

~人とともに生き、人の中で生かされて~

danran-2.jpg 愛知県に住民が主体となって、地域の福祉や医療の仕組みづくりに取り組んでいる「南医療生活協同組合」がある。1959年、伊勢湾台風により五千人を超える死者が出た。甚大な被害を受けた名古屋市南部では、「自分たちの命は自分たちで守る」ために住民たちが出資して診療所ができ、以来50年、いまや総合病院のほか、グループホーム等さまざまな介護・福祉施設を運営し、さまざまなボランティア活動が行われ、6万人の組合員を有するに至る。本作は、南医療生協で働く人たちの生き生きとした姿をとらえ、その実態に迫るドキュメンタリー。

danran-3.jpg 「50歳で枯れたと思っていましたら、私も花が咲きました」と言った女性がいたそうだ。この映画の魅力は、なんといっても、一人ひとりの笑顔と輝き。ケアする側もケアされる側の表情も強く心に残っている。戦後の大変な時期を和裁・洋裁の腕で頑張りぬいてきたおばあちゃんが、今、病院にリハビリに通いながら、車椅子の女性のために、当て布やカバーをつくってプレゼントしている。認知症で身寄りがないおばあさんが、日記をつけるのが日課で、ぼそりと子どもがいないことを口にし、ずっと気にかけてきたことがわかる。一人ひとりの人生の重み、そして、今、生き生きと毎日を過ごしている姿に触れ、人生について深く教えられた気がした。 (伊藤 久美子)

公式サイトはコチラ

(C)2011「だんらんにっぽん」製作委員会