原題 | CRAZY HORSE |
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制作年・国 | 2011年 フランス=アメリカ |
上映時間 | 2時間14分 |
監督 | フレデリック・ワイズマン(音楽・編集) |
出演 | フィリップ・ドゥクフレ(振付&演出),アンドレ・ダイセンバーグ(総支配人),アリ・マフダビ(美術監督),フィフィ・シャシュニル(スタイリスト),クレイジーホースダンサーたち |
公開日、上映劇場 | 2012年6月30日(土)~Bunkamura ル・シネマ、7月28日(土)~シネリーブル梅田、9月22日(土)~京都シネマ、以降神戸アートビレッジセンター他全国順次公開 |
(C)2011 – IDÉALE AUDIENCE – ZIPPORAH FILMS, INC.TOUS DROITS RÉSERVÉS – ALL RIGHTS RESERVED.
~ただ見惚れるしかないパリの官能的スポット~
影絵という白と黒だけの変幻自在の世界で幕を開け,エンディングではキスして抱き合った2人が鳥になって飛んでいく。「シザーハンズ」で使われていたダニー・エルフマンの音楽がそこに流れる。影絵でサンドイッチされた本編は,ファンタスティックな光景が広がっていて,我々の目と耳を通して心を豊かに彩ってくれる。程よい間隔で小休止のように挟まれるパリの風景は,ゆるりと心地良くクレイジーホースを包み込んでいるようだ。
フレデリック・ワイズマン監督は,パリ・オペラ座のバレエに次いで,クレイジーホースのショーを取り上げた。そこは,アラン・ベルナルダンによって1951年に創立された,女性の美を追求する官能的なスポットだ。撮影は2009年の春から秋にかけて約10日間にわたって行われたという。そのとき,演出と振付にコンテンポラリー・ダンス界の第一人者フィリップ・ドゥクフレが起用されていた。その魅力を存分に味わえる作品となっている。
最初の“ベビー・バンズ”は,コミカルに動く女性7人のヒップに水玉が映るポップな作品だ。次に,リングの中の2人の女性が光でペインティングされる色彩のマジックに酔わされる。宇宙船をイメージした造形の中で無重力空間を遊泳するようなダンスは,近未来の雰囲気を漂わせる。“アップサイド・ダウン”は,暗闇の中に手首や腕が上下対称に水中から突き出るように浮かび,シンクロナイズド・スイミングの興趣があり,幻想的だ。
スタッフの衣装や美術,照明へのこだわりはダンサーをきれいに見せたい,最高の舞台を作りたいという思いに支えられている。観客を迎える準備の様子も映される。男性ダンサー2人の動きが見事にシンクロするのは微笑ましい。オーディションのシーンは,ダンサーを選ぶ側の視点が描かれて興味深い。ボリショイ・バレエのNG集のような映像を見ながら笑い転げるダンサーたち。そのリラックスした姿を捉えた監督のセンスには脱帽だ。
黄,緑,赤の3色のスクリーンに映し出されるダンサーのシルエットの美しさに魅了される。“エヴォリューション”では,2人のダンサーの身体に豹柄が浮かび上がり,野獣同士の戦いが激しくもエレガントに表現される。ロープを自在に操るソロはアクロバットのようだ。フィナーレは,断片的にリハーサルを見せられてきた“DESIR”だ。クレイジーホースはパリの華,と歌われる曲が耳に残り,キラキラ光る星の輝きが冴えている。(河田 充規)
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