topへ
記者会見(過去)
旧作映画紹介
シネルフレバックナンバー プレゼント
 
  映画祭公式ホームページ
 
 

★ 藤田まことさんの訃報にあたって




2009年の『おおさかシネマフェスティバル2009』の受賞式での藤田まことさんと浜村淳さん

 ★藤田まことさんの追悼にあたって

藤田まことさんの訃報にあたって

 昨日、俳優の藤田まことさんが死去されました。謹んでご冥福をお祈りさせていただきます。
 藤田さんは、昨年の「おおさかシネマフェスティバル」で『明日への遺言』で主演男優賞を受賞されました。昨年3月22日、大阪歴史博物館での表彰式に出席された藤田さんは、満員のお客様を前に「生きてて良かった。長い間、俳優をやっているが、映画で賞をいただくのは初めてです」と受賞の喜びを語られ、続けて「さすが大阪の皆さん。ぼちぼち(賞を)やっとかんと、(この世から)おらんようになるで、とお情けでいただいた」と会場を笑いで沸せておられました。しかし、それが現実になるとは、残念でたまりません。
またお祝いに駆け付けていただいた『明日への遺言』の小泉堯史監督から「藤田さん、おめでとう御座います。スタッフ一同、待ちに待った受賞の知らせです。藤田さんの素晴らしさが大阪で厳しくまたあたたかな皆様の心を捕えたことを心より嬉しく思っています。ご一緒に作品に取り組めたことに感謝をこめて、ありがとう御座いました。そしてもう一度、おめでとう御座います」と喜びをともにされていました。

 なお、映画祭カタログ用にいただいた藤田さんのコメントは以下の通りです。
「起用していただいた小泉監督とプロデューサーに感謝したい。岡田中将役は脚本を頂いてから役がつかめなくて随分長い間悩みました。監督から「私に任せて」と言われてふんぎれました。順撮りでの撮影など役になりきれる環境を整備してもらい、岡田中将になりきることができました。私の兄が海軍特別年少兵として17歳で出征して沖縄・久米島で戦死し、戦争の痛みを知る最後の世代として若い人に戦争の悲惨さを伝えていきたいと思っていました。長いこと俳優やってますが、映画で賞を頂くのは初めて。いい励みになります。」

 今年のおおさかシネマフェスティバルの表彰式は、3月7日に大阪歴史博物館で開催され、木村大作監督、主演女優賞の松坂慶子さん、主演男優賞の笑福亭鶴瓶さん、助演男優賞の岸部一徳さん他の出席が決まっています。

大阪アジアン映画祭実行委員会事務局
(担当:景山 音居)
〒530-0014 大阪市北区鶴野町4番B-801(NPOコミュニティシネマ大阪内)
TEL.06-6373-1225 FAX.06-6373-1213

   
             
HOME /ご利用に当たって