topへ
記者会見(過去)
旧作映画紹介
シネルフレバックナンバー プレゼント
  『 魔法使いの弟子』
  作品紹介
新作映画
★ 魔法使いの弟子

(C)2009 Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved.
『魔法使いの弟子』(The Sorcerer's Apprentice)
〜 オタクが世界を救う!?〜NY魔法大戦争〜

(2010年 アメリカ 1時間50分)
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、ジェイ・バルチェル、モニカ・ベルッチ、アルフレッド・モリーナ ほか

2010年8月13日よりTOHOシネマズ梅田、梅田ブルク7、TOHOシネマズなんば、なんばパークスシネマ、TOHOシネマズ西宮OS、TOHOシネマズ伊丹、アポロシネマ8、布施ラインシネマ、高槻ロコ9シネマ、TOHOシネマズ二条、MOVIX京都、T-ジョイ京都、OSシネマズミント神戸、109シネマズHAT神戸、シネウェーブ六甲、TOHOシネマズ鳳、TOHOシネマズ泉北、TOHOシネマズ橿原ほか全国ロードショー
公式サイト⇒ http://www.disney.co.jp/deshi/

 魔法使いになりたい!誰でも一度は心に願ったことがあるはず。だけど、突然目の前にとんがった靴をはいた胡散臭い魔法使いのおっさんが現れて、「キミは選ばれたボクの弟子だ、魔法を使って世界を救うのだ!!」なんてことを言われたら「ちょっと遠慮しときます」と逃げ出してしまうだろう。平凡な子供が、ある日突然地球を救うヒーローの運命を背負わされ成長していく、ある意味王道ともいえる物語だ。
 ニコラス・ケイジ扮する魔法使いバルサザールは、悪の魔法勢力に対抗するべく、善なる魔法使いマーリンの後継者を探して世界中を旅していた。そして見つけたのがひ弱な物理オタクのデイヴ。いやがるデイヴをなんとかその気にさせて、2人の魔法特訓がはじまった。そうこうするうちに悪の魔法使いも次々に解放されて襲いかかってくる。デイヴには10年ぶりに再開した初恋の女性ベッキーとの恋の行方も気になるところだ。果たして魔法使いの弟子は一人前になって闘うことができるのだろうか…
 某魔法学校では、呪文と気合いが魔法習得のポイントだったようだが、こちらの個人レッスンでは、物理オタク相手ということで分子レベルでのなにやら怪しい説明つきというところがひと味違う。なんせ、デイヴは秘密の実験室に巨大なテスラコイルを据え付けてプラズマを発射しているような奴なのである。魔法と科学、対極にあるようで意外と似ているのかも…?

 ウェーブヘアに無精ひげ、黒い帽子とコートでキメたニコラス・ケイジの魔法使いがなかなか魅力的だ。ライバルのアルフレッド・モリーナ演じるホルバートやその手下たちとのバトルも、カーチェイスあり、チャイナタウンでのドラゴンとの戦いありと盛りだくさんに楽しめる。デイヴ君の魔法もまだまだ入門編、人間としても男としても頼りない感じだが、ラストの感じでは続編がありそうなので、これからさらなるレベルアップが期待できそうだ。ニューヨークの街を舞台に繰り広げられるド派手な魔法大戦争、ひととき暑さを忘れて楽しむのにもってこいの一本だ。

(三毛家)ページトップへ
   
             
HOME /ご利用に当たって