topへ
記者会見(過去)
旧作映画紹介
シネルフレバックナンバー プレゼント
『ハロー!?ゴースト』
  作品紹介
新作映画
ハロー!?ゴースト

(C) 2010 Water n Tree Pictures & Next Entertainment World Inc. All Rights Reserved.
『ハロー!?ゴースト』 (Hello Ghost)
〜独りじゃないよ、誰かが見守ってくれてるよ〜!〜

(2010年 韓国 1時間51分)
監督・脚本:キム・ヨンタク
出演:チャ・テヒョン、コ・チャンソク、チャン・ヨンナム、
    イ・ムンス、チョン・ボグン、カン・イエウォン

2012年6月30日(土)〜シネマート心斎橋、
8月11日(土)〜神戸元町映画館 にて公開
公式サイト⇒ http://www.hello-ghost.com/

 世界一困った顔が似合うチャ・テヒョンの巻き込まれ型劇場のはじまりです! いつも誰かに翻弄される主人公を演じては、その明るいキャラで道を切り拓いて、見る者を笑いと感動の涙で癒してくれるチャ・テヒョン。今回は、自殺願望の青年がなんと4人のゴーストに取り憑かれてしまい、死ぬに死ねない困った事態に! 明るく心温まる作風で定評のある脚本家・キム・ヨンタクの監督デビュー作。「生きていることの幸せを感じてほしい」というメッセージは、ラストのチャ・テヒョンの表情に集約され、号泣必至の映画だ。
 天涯孤独のサンマンは生きることに絶望し自殺を繰り返していた。ある日、橋から飛び降り自殺を図ったところまたもや助けられ、病院で目覚めると、見知らぬ4人に付きまとわれる。どうやらゴーストに取り憑かれたようだ。霊媒師によると、4人の願いを叶えてあげる以外成仏させる方法はないという。それまでひとりぽっちの生活を送ってきたサンマンにとって、迷惑な珍客たちだが、なぜか憎めない温もりを感じるようになる。

 看護婦のお尻を見てはニヤニヤしているエロじじいの願いは、借りたカメラを返すこと。食いしん坊でTVに夢中の男の子の願いは、あるアニメ映画を見に行くこと。ヘビースモーカーで太目の中年男の願いは、愛車を取り戻しドライブすること。いつも泣いてばかりいる女の願いは、市場に買い物に行って美味しい料理を作ること。それらをひとつひとつ叶えながら、時折サンマンにゴーストが憑依し、サンマンのキャラが急変する。チャ・テヒョン“顔芸”の見せどころだ!

 韓国映画は、暴力アクションや性描写、ヒューマンドラマにせよ容赦なくリアルで凄味がある。本作のようなコミカルな感動作でもそうだ。ラスト10分に至るまでずっとコミカル路線で見せていき、ラスト、怒涛のごとく見る者を感動の渦に巻き込む手法もまた、桁違いに迫力がある。あ〜またしてもやられた〜! と呆れつつも、爽快さと満足感で映画館を後にすることができる映画だ。

(河田 真喜子) ページトップへ

(C) 2010 Water n Tree Pictures & Next Entertainment World Inc. All Rights Reserved.
   
             
HOME /ご利用に当たって