topへ
記者会見(過去)
旧作映画紹介
シネルフレバックナンバー プレゼント
  『ドットハック 
   セカイの向こうに』
  作品紹介
新作映画
 ドットハック セカイの向こうに

(C) .hack Conglomerate
『ドットハック セカイの向こうに』
〜ゲームとリアルの世界が交差する、
                青春SFアドベンチャー〜

(2011年 日本 1時間51分)
監督:松山洋
声の出演:桜庭ななみ、松坂桃李、田中圭他

2012年1月21日〜テアトル新宿、シネ・リーブル池袋、大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんば、TOHOシネマズ西宮OS、MOVIX京都他全国ロードショー
公式サイト⇒ http://www.dothack.com/
 舞台は2024年の近未来。中学生や大人までもが、ゲームの世界でリアルとは全く違う新しいキャラクターをそれぞれ作り出し、自由に活動してる姿を見て、思わず自分の青春時代に、「生まれ変わったらもっとこんな能力を持った人になりたい」と夢想していたことを思い出した。ゲームやアニメで展開され世界中に多くのファンを持つ『.hack(ドットハック)』シリーズがついにオリジナル劇場版で登場。リアルの世界で展開される中学生たちの青春ドラマにも胸キュンの新世代SFアドベンチャー3Dの誕生だ。
 福岡県柳川市、水路が観光名所にもなっている情緒豊かな街並みや名物のウナギ屋、そして繁華街である天神など実在の風景を丁寧に描きながら、中学生の有城そら(桜庭ななみ)と同級生の岡野(田中圭)、山田(松坂桃李)たちの日常生活が展開する。世界規模で流行っているオンラインゲーム「THE WORLD」の話に全くついていけず、取り残されていたそらが、ハイテク嫌いの祖父も夢中になっていることを知り、同級生に背中を押されて入り込んだゲームの世界。そこでそらはカイトという男の子キャラクターとなって、見知らぬ女性と出会い仮想空間ならではの不思議な出来事を体験する。「THE WORLD」の世界に馴染んでいくそらだが、「THE WORLD」を襲う黒い影は日増しに大きくなっていた。
 勇気を出したそらが体験する新しい世界では、同級生が筋肉隆々の戦士や、ネコの騎士に扮して意気揚々と活動している。ワンダーランドのような解放感と、闘うことでレベルアップできるゲームならではの快感、そして学校では話せないようなことも言える特別な場所、「THE WORLD」。リアルの世界と併行して描く中で浮かび上がるのは、そらたちが二つの世界を通じてより強くつながっていく姿であり、mixiやアメーバなどソーシャルゲーム、ソーシャルネットワークでつながっている現在の中高生の姿にも重なった。
 ゲームの世界のウィルスがリアルの世界を侵略し、ゲームをしていた人に生命の危険を及ぼす社会問題と化すあたりからは、パニック映画のテイストも感じられる。「THE WORLD」を救える唯一の人となったカイトの決戦場面では、『.hack(ドットハック)』を生んだゲーム会社ならではのCG技術が駆使され、迫力あり激しくも美しい壮大なバーチャル世界をまさに“体感”できる最大の見どころだ。
 変身願望を刺激されると共に、誰かを守るために心を無にして闘うひたむきさや、同級生を異性として意識しはじめる甘酸っぱい気持ちが、ふわっと胸を熱くさせる青春ドラマ。ちなみに本作を見た中学生からは、そらが頼りにしているコミュニケーションロボット、「まことさん」がほしい!との声も(笑)。ドットハック流近未来生活もチェックしてほしい。
(江口 由美)ページトップへ
   
             
HOME /ご利用に当たって